<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

23日 佐世保「カキ祭り」(秋の陣)

昨日天気が悪く心配だったのですが、とてもいいお天気で安心。
少々前夜の酒が残っていましたがどうにか起床し佐世保へGO!
しかし、飽きもせず毎年行ってるなぁ...自分に感心します(笑)
電車にのってちょっとした旅気分も味わえるし、なんてたって屋外でスミ火で食べるのがいい!
今年のカキは結構身が大きくて、ぷりぷりしてて美味しかったです。
不況にもかかわらず値段据え置きの1kg600円!他にもさざえやタイラギ、イカなど食材は豊富だしね!天気もよくてビールもうまいし、サイコー!ビール4本と日本酒を飲んでほろ酔いで福岡へ。
いつもそうなんだけど、とにかく帰りは体中から「カキ匂い」が凄い!(笑)
帰りは指定券が取れなくて、友人とは別の席になったのですが、隣のサラリーマン匂いきつかっただろうな...(汗)お酒も入ってるし、疲れもあるので博多駅までぐっすり眠り、二次会へ。
実は昨日の飯塚の帰りに「磯ぎよし」に行ったのですが、満席で入れず。ということでリベンジ!
どうにか入れました。ほんとうに人気店になったなぁ。やっぱいいお店だからね。
いつもお米に行き着かないので始めから米を頼もうと思っていたのですが、結局米には行き着かずビールに徹してしまうのでした。
おかげで連休明けの仕事は三日酔いでしたが...いつもの通り飲んだくれただけですけどね(苦笑)
[PR]
by m_015 | 2009-11-25 12:00

ネトウヨ?(笑

22日(日)、友人のお知り合いが嘉穂劇場で三味線を弾かれるということで飯塚に行きました。
開演時間より早めに行って旧伊藤伝右衛門邸に行こうと計画していたのですが、麻生太郎邸の「大浦荘」が22日より9日間無料開放していると聞き、そちらへ変更。
大浦荘は来客用のクラブ(サロン)として使用しているようです。お庭もきれいに手入れされてて、さすがに本宅よりは見劣りするのでしょうが(本宅は見学できなかった)「来客用のクラブ」なんてもんがあるだけで、金持ちっちゃ〜凄いなと思ったのでした(笑)
敷地内で販売してたお弁当買って食べて、お土産に「太郎ちゃんまんじゅう」を購入(笑)
でもこれが意外と(笑)美味しいのよ!会社で配ったら好評でした。
そんなこんなしてたら開演時間もせまり嘉穂劇場へ。
嘉穂劇場って商店街?の中にあってちょっとビックリ。
「飯塚本町宿場太鼓「龍王」コンサート つながり」というコンサートで、1部「和太鼓演奏」2部「長唄と和太鼓・吹奏楽と和太鼓」でした。友人の知り合いは2部の長唄での参加。
龍王は1歳〜高校生までの和太鼓グループでちびっ子が頑張ってる姿はただただ微笑ましく、学年が上がるにつれて演奏に重みが出て迫力もあり見応えありました。おじいちゃん達が孫の晴れ姿を押さえようと必死で撮影している姿を観て、なんかあったかい気持ちになりました。
ゲストに下田逸郎さん(申し訳ないのですが存じ上げていませんでした)が来られていて2曲披露していよいよ一番の目的「長唄」の登場です。長唄というものを初めて観ましたが、能とは違う日本の伝統文化を体験できて良かったです。お知り合いの方達は普通のOLさんで三味線を習いたいと杵屋弥佶さんにお弟子さんにして下さいと頼んだのだそう。そして3年経ち名取り(杵屋の名をもらった)となった今回の公演。ミスも多かったみたいですが、しっかり落ち着いて演奏されていてプロなんだなぁと思いました。
オーケストラの演奏もあまり聴かないので楽しかったです。楽器紹介でその楽器に合った演奏法で色んな「森のくまさん」を披露してくれて、小さい子にもわかりやすい説明でよかった。
最後は全員でセッション。音合わせをしていなかったみたいで手探りの演奏でちょっとハラハラしましたが、これはこれでとてもよかったです(笑)
帰りは薬院の「TORIBUDOU」で食事。軽く飲んで帰るつもりが話込んでしまい、結局午前様(笑)
最後まで楽しい一日でした。
[PR]
by m_015 | 2009-11-25 11:59

The Birthday TOUR“愛でぬりつぶせ”'09

11.15 (日) 福岡DRUM LOGOSであったThe Birthdayのライブに行きました。
いつもは身体動かすスペースが欲しいから後ろの方で見るのですが、今回はロゴスだし前方で観ました。いや〜、楽しかった〜(笑)さすがに最前列やモッシュの中には入らなかったですけど。
前に居たグループがビール飲みながらだったのですが、さすがにカンを床に捨てるのは如何なモンかと...。ビール好きなので気になります。「イヤなら前にくんな!」とか言われそうですが(苦笑)
ライブ自体は凄く良かったです。チバかっこええ〜。しかも笑うとめっちゃかわいい(笑)
チバの声ってホントいい。とにかくかっこいいの一言に尽きます。
帰りは寒かったですが久しぶりにいい汗かきました!
[PR]
by m_015 | 2009-11-17 12:55

井上雄彦 最後のマンガ展 重版 <大阪版>

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/next.html

こ、これは!
行きなさいってことですね?
丁度MUSEのLIVE観に大阪行くし!
楽しみが増えた〜!
[PR]
by m_015 | 2009-11-13 08:35

第1回九州B-1グランプリ

8日(日)、久留米で開催された「第1回九州B-1グランプリ」に行きました。
久留米ラーメン・やきとりは勿論のこと、小倉発症焼きうどん、佐賀シシリアンライス、田川ホルモン鍋、宮崎名物チキン南蛮丼などとゲストで八戸せんべい汁、厚木シロコロホルモン、富士宮やきそばが出店します。
そんなB級グルメを堪能しようと思っていたのですが、久留米に14時前についた時にはチケットは完売...orz 結局1食も食べられなかったという(苦笑)
でも、商店街の店舗もあったので、やきとり買ってメイン広場でビールを飲みながらちびっこダンサーのショーを堪能したのでした。
帰ってからはスーパーで買いだしして、友人宅で2次会。
友人宅には3匹ネコがいるのですが、今までベッドの下から出てこなかった母ネコが最近姿を見せてくれるようになって凄く嬉しい。
といっても冷蔵庫の上やキャットタワー?の一番上なんですが(笑)
もう少し慣れてくれて、近くでまったり寝てくれるといいなぁ〜。
[PR]
by m_015 | 2009-11-10 12:36


きままに更新、マイペース。


by m_015

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧