<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くまもと

25日、くまもと『ねこマルシェ』(興南会館にて17〜25日まで開催)に行ってきました。
http://www.nisshinkoh.co.jp/nekomaru/
ねこ展でご一緒したsatorukoさん、友人のoneちゃん、hantamagoちゃんが参加。
(※福岡『ねこマルシェ』にも参加予定です。10月29日〜11月6日 場所 ホークスタウンモール)
入口に本物の仔猫がいて、見事トラップにかかる(笑)
そら、触るよ〜、かわいいもん〜。ちっちゃいもん〜。
大好きなベンガルもいたし。(98,000円!!!)
トラップにかかりながらも、会場をぐるりと散策。
刺繍が細かくて凄かった〜。
天山の三毛ねこ柄のロールケーキとやらがあったらしいのですが、すでに売り切れ。
生活雑貨・ファッション雑貨・アクセサリー・写真・スイーツといろいろあって楽しかったです。
搬出のお手伝いをした後、熊本に住む友人夫婦と一緒に「菅乃屋」にて馬刺しを堪能。
美味かった〜!やっぱ生肉はいいやね〜!
福岡に帰らないといけないのでビールは抑えぎみでしたが、大満足!
12時過ぎに帰宅し後はバタンキューな楽しい1日でした〜。
[PR]
by m_015 | 2011-09-26 20:46

アジアフォーカス福岡国際映画祭 2011

趙夫人の地獄鍋(マレーシア)
〈解説〉
マレーシアに名の知れた家族経営の土鍋カレー専門店を営む母親と美人三姉妹を軸に展開するショッキングな内容の映画。母親に暴力を振るう、酒に溺れたDV亭主が、長女に手を…。三姉妹は、とんでもない方向に向かい、男たちの運命は…。
■感想
スプラッター系です。こういうの好きです(笑)
色んな経緯で男性不信になった彼女たちは、男性を誘い出し殺害し土鍋カレーの具材にしています。この映画を観て「実際にあるのなら人肉カレーを食べてみたい」と思った方もいらしたとか(強者ですな)
いくらホラー好きとはいえ、さすがに食べたいとは思わんな。イナゴやらもよう食べんし。
ちょっとしたエロや笑いもあったし面白かったです。
一番まともそうな二女も最後のオチ?でやっぱまともじゃないってわかるのもよかった。
しかし殺されて食べられるのも、ダルマにされるのもどちらもキツイですな。

ナデルとシミン(イラン)
〈解説〉
テヘランに住むナデルとシミン夫婦には11歳の娘テルメーがいる。シミンは夫と娘とともにイランを出国したいと考えているが、ナデルは迷っている。同居しているアルツハイマー病の父親を心配してのことだ。すでに出国に必要な手続きを終えたシミンはそれを拒否したナデルとの離婚を決意し、夫と娘を残し実家へと帰ってしまう。ナデルは、父の世話のためにラジエーという若い娘を雇うことにした。ある日、ラジエーは用事があって外出し、ナデルの父をベッドにしばり閉じ込めて出かける。帰宅したナデルは意識不明でベッドから落ちた父を見つけることになる。激怒したナデルはラジエーが戻ってくると彼女をどなりつけアパートから押し出すが、その勢いでラジエーは階段から落ち、妊娠していた赤ん坊を流産してしまう。ナデルは訴えられ、裁判にかけられる。妊娠を知っていたのであれば殺人罪に問われることになる。一方ラジエーは老人の虐待を責められる。ラジエーの夫のホッジャトから生まれなかった息子の殺人の罪で服役するか、それとも金銭的賠償をするかの選択を迫られるナデル。そして、離婚の危機が迫っている。追いつめられたナデルの運命は…。
■感想
嘘をつくことが許されないイスラム教徒の信仰深さゆえ、負の連鎖となり泥沼にはまっていく人間関係。
多信仰な日本人からは想像できない信仰深さはもちろんですが、どこの国でも貧富の差、介護の問題というのは共通なんだなぁ...。
家族のためを思っての行動が嘘をつくことになり、各々苦しんでいく過程がとても悲しい。
最初から最後まで喧嘩してるし...。一番かわいそうなのは娘のテルメーだったな。
考えさせられる作品でした。
[PR]
by m_015 | 2011-09-26 20:45

放生会と筥崎とろろ

搬出を終え、その足で放生会へ。
やっぱいいなぁ...この祭りな感じ。
今年はあまり「夏」を満喫できなかったので、最後に祭りな雰囲気を味わえてよかった〜。
露天もB級グルメなヤツも増えましたね〜。
その中、初めて観たのが「野外劇団 楽市楽座」。
家族3人(両親&娘)の旅芸人で、投げ銭が稼ぎになるというものでした。
内容は歌と踊りとお芝居。イマイチ内容がよくわかんなかったです。
「面白かったら投げ銭してね」とのことでしたが、正直投げるポイントが...。
次の予定もあったので、中座する際に投げ銭しました。
そして毎年放生会とセットで楽しむ筥崎とろろへ。
高宮にもお店はあるのですが、古民家で中庭があり雰囲気がいいのでこちらをチョイスしてます。
いただくのは「とろろすき焼きコース」。
毎年いのしし肉だったけど、今年はいのししが少なかったそうで牛になりました。
でも美味しかった〜!
移動して2次会は珍しくバー。薬院のエタノール。
久しぶりにカクテルやら飲みましたよ。
美味しい食事と楽しい会話を楽しみ、大満足な1日でした。
そういえば、毎年1回は浴衣を着るのに今年はナシ!
どうにもタイミングが合わなかった...残念。
なので今年は着物を着るぞ!着物で散策するぞ!と決めたのでした。
[PR]
by m_015 | 2011-09-20 12:19

無事終了

~ぺ10周年記念展が日曜で終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
色々なアプローチの作品があり、捉え方も様々でとても面白いグループ展になったと思います。
1週間あっという間でした。
搬出の時、ヘビ柄のフィルムみたいなの何?と数人に聞かれ、ちゃんと作品意図書けばよかったなと。
というわけで、後れ馳せながら...(今更・汗)
あたしの作品は「S」でヘビの絵を描きました。
SnakeのS、S字に蛇行する様子が思い浮かび決めました。
そしてヘビ柄のフィルムみたいなヤツの正体は「水のり」です。
ヘビ柄の型のついた端布(革)に水のりを塗って乾かしたものです。
なんというアナログ手法!(笑)写真ではわかりにくいのですが...。
次の予定はポストカード展です。
決まり次第、報告いたします!
b0111956_12184073.jpg
b0111956_12190100.jpg

[PR]
by m_015 | 2011-09-20 12:19

あと2日です

先週末、新しいシステムが導入し、それに伴い本社にて最終の追加講習がありました。
大阪の研修から2週間、どうにか操作は忘れていなかったものの自社に合ったシステム構築をしていくのは容易いものではないです...。
これから検証を重ねながら少しでも早く軌道に乗るよう頑張らねば。
そんなこんなで今週火〜木は本社にて講習を受け、営業所に戻り溜まった仕事を処理していたため帰りが午前様。
今日は早く帰って飲むぞ〜!

さて、絶賛開催中の〜ぺ10th展ですが、場所のせいかふらっと観に来てくれる方が多いようです。
自分の搬入のみで他の作品を観られなかったので、日曜の当番の時にでもじっくり観ようと思います。
あと2日ですが天神にお買い物の際、時間があればご来場いただけると嬉しいです。
b0111956_195350.jpg

[PR]
by m_015 | 2011-09-16 19:05

Wショック

ショック1
健康診断に行ったのです。
体重が1kg増えてました...しかも体脂肪20%超え。
3年連続で+1kgと増えているワケで...orz
そして腹周りも+1.7cm増。

ショック2
免許更新に行ったのです。
運転はしてないのでゴールドカード、5年振りの更新。
そして出来上がった免許を見て凹む。
老けたな...そして太ったな...。
5年の歳月を甘く見てはいけない...orz
[PR]
by m_015 | 2011-09-12 22:41

〜ぺ10周年記念展開催のお知らせ

〜ぺ10周年記念展をアクロス福岡2Fメッセージホワイエにて開催いたします。
27名がアルファベットをモチーフにした作品を展示します。
様々なアプローチの作品が並ぶので楽しくなるのではないかと今からワクワクしてます。
あたしの担当は「S」です。
仕上げまであともう少し...間に合いますように(笑)
お時間ある方は是非お越し下さいませ。

◎場所:アクロス福岡2F メッセージホワイエ
◎日時:9月12日(土)〜 18日(日)
    10:00〜18:00(最終日16:00まで)

http://246pe.com/group/people/index.php?catid=10&itemid=935
b0111956_11303692.jpg

[PR]
by m_015 | 2011-09-08 11:30

帰ってまいりました

2日(金)台風が近づく中、福岡へと帰ってきました。
8/29(月)17:00に仕事を終えて、19:30の新幹線で大阪へ。
新幹線内でお弁当食べたらやっぱり気持ち悪くなった...orz
結構揺れるし、じわじわと圧が掛かるからかな...。
新大阪から地下鉄で移動し、ホテルに着いたのが23:00くらい。
明日に備えてさっさと寝たのはいいけど、眠りが浅く寝不足。
そして、30日〜2日(9:30~17:00)まで4日間の研修。
17:00終了予定だったけど、結局19:00くらいまでやってた。
その後、ホテルで2時間程度復習。
この復習してもイマイチ理解できていない...頭パンパンです(苦笑)
で、コンビニ弁当食べて就寝。こんな4日間でございました。
いっこも大阪を満喫しておりません。
何となく周りから聞こえる声が大阪弁だったな、くらいの感覚(笑)
福岡に帰るまではしっかり眠れず、しかもお腹を下しっぱなし...。
実は29日の出発前に社長から
「以前東京に1カ月研修行かせたことあるけど、使い物にならんかったもんね。はは。」
と言われましてね...。プレッシャーに弱いんです...。
そして、この4日間の長いこと。早く福岡に帰りたくて、帰りたくて(苦笑)
やっと帰れると思ったら台風でしょ。
2日(金)は予定を早めて15:00で研修を終えてそのまま新大阪駅へ行き、新幹線の時間を早めてどうにか19:00くらいに福岡へ戻ってまいりました。
(帰りは物を食べてなかったけど、体調悪かったせいかやっぱり気持ち悪くなった)
やっぱり我が家が一番!お陰様でぐっすり眠れ、お腹の調子もよくなりました。
3日(土)は仕事を終えてから17:00より本社にて研修報告。
21:00まで報告会したけど、いっこも上手く説明出来ない...orz
システム導入後もう一度説明せんといかんから、頑張って復習しないとですな。
とりあえず、福岡に戻ってホッと一息つけました〜。
[PR]
by m_015 | 2011-09-04 14:01


きままに更新、マイペース。


by m_015

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧